2007年8月31日金曜日

妥協のない装具作り

脳血管障害で右側の体が麻痺したAさん、現在当院の通所リハビリで必死に歩行訓練を含む片麻痺(半側の体の麻痺)の専門的なリハビリをやはり脳血管障害後の後遺症についての専門機関で長年リハビリをやってきたスパルタ作業療法士Hさんをはじめとするセラピスト(理学療法士、作業療法士、言語療法士)を中心に頑張っておられます。

今回、以前より罹患していた右側の外反母趾、麻痺も伴い痙性が強く歩行練習をしているうちに硬い第1趾が第2趾の上に乗っかかり第2趾が赤く今にも皮膚が障害を起こす手前でした。そこでスパルタ作業療法士Hさんの意見もあり外反母趾の装具を作成し少しでも歩きやすいようにする計画をたて当院が依頼している義肢装具士に来ていただきました。



余談ですがよく外反母趾の趾の間にスペーサーや矯正サポーターなどが薬局等に売られていますが、趾を引っ張って真っ直ぐにすれば治ると言えるほど単純な病気ではありません。(整形外科ではあまり行いません。)元々外反母趾とはの指の付け根の幅が広がり開張足といわれる足の横のアーチ(かまぼこ型の骨の並び)が壊れ母趾の爪側が外に回転し次第に母趾が外反してくるのが原因です。

最初はそのアーチをサポートする為の足底板を作成するのが目的でしたが採寸1週間後に足底板ができあがったのですが "ただの外反母趾"ではないので今ひとつ・・・、そこで作業療法士、義肢装具士、私とで「ああでもない、こうでもない」と議論を重ね2週間後には理想の装具の原型ができあがりました?!


装着して貰った感じはこんな感じです。実際にAさんに歩いて貰いましたがなかなかのもの(まだ、仮あわせの段階ですが・・・)



て事で来週完成です。通常装具は採寸し1週間後に完成、問題無ければ納品という手順ですが今回はもう既に2週間もかかっています。
でも、いいものが完成しそうです?!
私の知っている限りアーチを考慮し、矯正のサポートも兼ねる装具は見たことがありません。(サポーター型は除く)嬉しかったのは、セラピスト、義肢装具士さんが妥協せず時間をかけて心から患者様の為に誠意を持って作ってくれたこと。「あっ、これが本当のチーム医療だ!」と思ったりして・・・感激!     感謝します _(._.)_。

By院長

2007年8月28日火曜日

職員それぞれの夏休み

もうすぐ学生の皆さんは夏休みも終わります。この夏休みはどう過ごされましたか?

私たち職員の夏休みはこんな感じです。


医師T  モルジブでサーフィン三昧!南国の大きな波でチューブに入れました。


看護師M  伊予の田舎に帰りお盆の行事をしてきました。暑い中お墓の掃除をして

        汗ダクダク、でもすっきりした墓石を見てほっとしました。

        ご先祖様ありがとうございます。あらためて・・・


看護師T  宮崎の郷里に帰ってきました。飛行機のチケットがとれず、車で

       大阪~宮崎まで長距離ドライブ。SAやPAに立ち寄り、好きな曲を聴き

       主人といろいろ話せて充実した休みでした。


看護師S  お盆は母と妹と3人でツアー旅行(万座温泉)に行ってきました。

       途中によった群馬県の白根山。気温なんと19℃!!

       天然クーラーでした。


看護師F  田舎でお墓参り。熱中症になりそうでした。

       生きてる人が大事だよ~ん。


看護師M  子供と二人バスツアーでPL花火大会にいきました。待ち時間が長く

        すごく疲れましたが花火は最高でした。でも来年は行きません。


技師Y   実家へ帰って墓参り。


理学AT  結婚式出席、お墓参り、お寺さんが来たりのお盆休みでした。


理学JT  家で子供と遊んだ。


理学T  墓参りして、飲み会行って、ウィスキー工場の見学に行った。


理学TS  家に徹底的に掃除しました。


理学F  京都や北大阪に涼を求めて森林浴に行きました。


理学TT  岡山の田舎に帰りお墓参りをしました。


理学O  子供と枚方パークに行きました。


事務T  どこへも行かずゴロゴロ寝てました。


事務R  夫と大阪デート!


事務M  日本海へ家族でキャンプ。ちょうどその日がペルセウス流星群で

      流れ星がきれいでした。


事務Y  墓参りに京都に行きました。


事務S  三重の実家へ帰りました。

      地元の友達とも遊べて楽しく過ごせました。


事務F  大勢で伊勢へ旅行に行きとても楽しかったです。


夏休みももうすぐ終わるけど宿題がまだで焦っている子供たち。やっと夏休みが終わる!とほっとしている人などいろいろですが、みなさまはどんな夏休みでしたか?さあ2学期です。運動会など行事が目白押し! 

2007年8月23日木曜日

駐輪場整備 Vol.2

駐輪場が増設されてから早1週間、今一認知されてないので午後診のない木曜日の昼からせっせとライン引きを行ないました.

向かって左側が自転車,右側がバイクとなっています.

しつこいようですが,皆さんご協力をよろしくお願いします!!!

by院長

2007年8月21日火曜日

駐輪場の変更











駐輪場を正面玄関以外にも拡大いたしました。正面玄関向かって右奥にも置けるようにいたしました。
正面玄関の黄色の線のなかは2階の利用者様の送迎車が止まりますので駐輪しないようご協力いただきますようお願いもうしあげます。
右奥の壁側に自転車、バイクの置き方が書いてありますので見ていただけたらと思います。
                   
一台でも多くの自転車が止めれますよう、又出るときに簡単に出れますよう置いていただけたらとおもいます。

★みなさまのご協力お願いいたします★


by 院長

2007年8月10日金曜日

バーベキュー大会


8月9日バーベキュー大会の準備中!







院長自ら焼いてくれました!


みんなでワイワイ!




理事長







食事中!


みんな楽しんで良い夏の思い出ができました!
ごちそうさまでした!

2007年8月8日水曜日

心温まる手紙

本日、患者様から暖かい手紙をもらいました。
本当にたまたまその時にスタッフが揃っていて時間外に1人の患者様の外傷の治療ができただけなのです。


外来で沢山の患者様と接していてこのような手紙をもらうとスタッフ全員、初心に返り「少しでも困っておられる患者様の為に頑張らないといけないな!」と思わされます。有り難うございました。

by 院長

2007年8月7日火曜日

8月7日今日の田中外科


おはようございます。
朝からセミが元気良く、とっても暑いですね!

風景画像悪くスミマセン。
田中外科屋上から前の小学校グラウンドを写しました。

小学生は夏休み。グラウンドも今は夏休み。

皆さんはどんな夏をお過ごしですか?

熱射病、夏ばてにお気をつけてください!


事務職員より

2007年8月6日月曜日

FIVBワールドグランプリ2007東京大会

先日「FIVBワールドグランプリ2007東京大会」の女子バレーを何気なく観ていた。
画面を見ているとなんか親近感のあるマークがやたら目に入る。


うん?当院のロゴマークに何かにていると思うのは私だけ?



色合いといい、感じといい遠くから見たら雰囲気がそっくり?



付け加えておくと当院のロゴは2001年からだから早いと思われ!でもこちらの方が元気があるかも?
負けじと頑張らなくては・・・。