2008年2月22日金曜日

巻き爪矯正

 

本日の診療中巻き爪の治療に来られた患者様のTさんが是非とも当ホームページに写真を掲載をとおっしゃって下さったのでお言葉に甘えて・・・

と言うかこのような爪の切れ端が・・・
実はTさん根気よく爪を伸ばして下さって、本日矯正ワイヤーを入れ替える際にいらない爪を切除した次第です。
そういえば前も・・・
これは少し伸ばし過ぎ肝心な矯正したい爪の部分と矯正ワイヤーが遠すぎ!(^_^;
約4ヶ月間伸ばし続けたそうだ! 余り高率がいいとは言えないので治療的にはもう少し短い2ヶ月程の間隔での矯正をおすすめします。




でもTさん患者様の立場から色々意見をして下さりました。
  • まず、総合的にこの治療には満足しているとのこと。
  • 痛みが全く無いとのこと。
  • だいぶ爪が矯正されて来たとのこと。
と言うことで過去の写真で評価してみると・・・(左から1,2,3・・・)

  

うん確かにだいぶましになっている。最近ずぼらして写真は撮ってないが今日見た限りでは結構いい形になっていました。

結論:当院では、かなりの数の患者様にこの矯正ワイヤーによる巻き爪の治療をしてきました。麻酔の注射をしたりといった痛みがない、気楽にできやめたい時にやめられる、生活上の制限はほとんど無いと保険適応がない点を除けばかなり満足度が高い治療法です。

By 院長



春到来!

日曜日に散歩をしていると、タンポポのつぼみを発見しました。
つい先日まで雪が降っていたのに、もう春はそこまでやっていきいるのを
感じました。

しかし、春といえば、花粉症の方にはつらいシーズンですよね。
今年の花粉飛散量を昨年に比べ、平年並みの落ち着きが見られるそうですが、
ここ数年で見ると1・2を争う程の飛散量との予測が出ていました。

内服薬と点眼薬をご用意しておりますので、お気軽にご相談下さい。

2008年2月14日木曜日

11年ぶりの大雪

2/9(土)朝から降り出した雪が、あっという間に積もりました(^ ^)
枚方の街が雪景色に一変しました。

 
大人たちは帰りの心配をしてましたが、子供たちは無邪気に楽しんでいるようでした!
私も子供の頃を懐かしく思い出し、無邪気さを失っているなぁ(><)と気づいた日でもありました・・・
皆さんはどう過ごされましたか??

次の日は屋根からバッサバッサ雪が落ちてきて、ちょっとコワかったです(。。)

by リハ室スタッフ

2008年2月8日金曜日

すでにご存じとは思いますが・・・

1月から毎週(木)9:30~11:30に皮膚科の診療が始まりました。
先生はなんと女医さん!!
院長先生のお姉さんでお顔は理事長先生似?!でしょうか。
とても穏やかで優しい先生です。
この時期、あかぎれ、カイロや湯たんぽで低温火傷などの症状を起こされる方も多いと思いますので、その際には受診してみてください。
今後はしみとりなどの美容面での治療もしていかれるそうなので楽しみですね。
いち早くスタッフの肌がきれいになっているかも・・・
看護師  S