2009年6月27日土曜日

電子カルテ稼働準備

本日は土曜日にもかかわらず診療終了後、全スタッフが集合し各部署毎に電子カルテ稼働の為の事前準備が行われておりますので現場からご報告を。。。。

(本来なら午後からはお休みなのに・・・ 皆さんアリガトウゴザイマス)





昼食終了後13時45分集合と言う事でアナウンスをしておりましたが、気合い十分のスタッフ達が早々に、物療室に集合し日頃患者様が使用されている物療機器を自らが使用し安全点検?


患者様が喜ばれるのが良く分かると、呟くS嬢達・・・

おぉーーーい、もうすぐ時間ですよ!! 



さて、定刻になり院長そして納入業者主導のもと各部署での運用方法や現時点での問題点の洗い出し作業の開始です。



先ずは物療室から・・・

みんな真剣な表情で院長の言葉を聞き漏らすまいと必死です。


お次は処置室

ここでも看護師が一生懸命にメモをとっています。(院長は各部署を回りながら説明しています)

あらっ、理事長も同じように各部署を回り問題点が無いかチェックされています。

(しかし理事長の年齢で電子カルテを理解して意欲的に行動されるって凄くないでか???)



そして受付

ここは非常に狭くウナギの寝床状態なので事務長と受付Y嬢が先行スタート

こんな感じで、今現在も電子カルテ稼働に向けての準備が進められております。


現在、当医院では電子請求処理の他、デジタルレントゲンシステムが稼働しており今回の電子カルテシステムが稼働すると全ての業務がペーパーレスとなり、毎月使用している膨大な紙が不要となり地球環境に優しいクリニックに変身します。

もちろん患者様の待ち時間短縮や今まで少々お時間を頂いていた院外処方箋発行もスムーズに

行われる様になります。


一日も早くシステム移行が出来るように院長をはじめスタッフ一同全力で取り組んで参りますので宜しくお願い致します。


投稿者:運営スタッフM



2009年6月24日水曜日

お肉ばんざ~い!!


雨はうっとうしくて憂鬱になりますが、紫陽花がキレイな季節になりました。




6月9日 受付職員Fさんが骨移植手術に挑むので、院長先生主催で『Fさん手術を応援する会!』がひらかれました!


今は別の病院でがんばっているTさんも来てくれて、「生きて帰ってきてくださいね~」とか「大丈夫!すぐ終わるって!」とみんな好き勝手言って励ましました。大手術(?)の前でも元気いっぱいでガンガン飲みまくるFさんでしたが、話の中にちらほら不安がのぞいて かわいらしーい一面も垣間見てしっまたワタシでした。


みんなの応援のかいあって?Fさんの手術は無事終わり、術後もほとんど痛みをかんじることもなかったようで 三日後には職場に復帰! 今も若干包帯が痛々しいカンジですが順調に回復しているようです。


早く包帯がとれますように・・・!


そして 院長先生、美味しいお肉ごちそうさまでした!!

2009年6月12日金曜日

GOD OF HAND(S)

はじめまして。リハビリ室で四月より勤務しておりますHと申します。
若いスタッフに囲まれ、
そのエキス をたっぷり頂き、毎日楽しく働かせていただいております。
そろそろ患者様にも覚えていただきお声をかけてくださる事もあり、
やりがいを感じながら日々頑張っております。

さて私事ですが、二年前よりある症状にずっと悩まされ続けておりました。
両手を動かしてない時、特に夜間に、しびれや痛みがあり、
ひどいときには目が覚めるほどの激痛で熟睡できない日々が続いておりました。
そして、ここで勤務することになり、ある日、理事長先生、院長先生にご相談したところ、
それは「手根管症候群」だろうという診断をいただきました。
二回ほどの注射と投薬でな、なんとあの二年間の苦しみが嘘のように消えて
しびれがとれてきたのです!!おぉー神様~ (心の中で思わず合掌)

本当に有難いことでした。いまでは、かえって別人の手?と思うくらい楽になり
しびれもほとんど感じなくなっております。このご恩はけっして忘れません!
このよくなった手を使って毎晩、ふすまの向こうで
金糸銀糸の反物でも織ろうかと思っております。(夕鶴か?!)

もしこのような症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら
是非に当院の手の神様に相談してください。