2011年9月26日月曜日

風を感じて


9月8日の話になりますが。。。

1階外来のエアコンのフィルター掃除をしました。

ひと夏がっつり働いてくれたエアコンフィルターには、ほこりもがっつり!



その日は晴天、というより、快晴、というより、非常に暑かったです(^_^;


やっと出来た日陰に入り、地味に地味~にほこりを取る私たち。



暑い中、一生懸命フィルターを洗ってくれているレントゲン室のI先生。

男の背中です!

お昼も食べずに汗ダラダラ働いている私たちを見て、三苫部長がジュースの差し入れをしてくれました。

ありがとうございます!

次回は焼き肉で(笑)!


綺麗になったフィルターにはバッタも寄ってくるってもんです♪

後日、患者様から「エアコンの風がよく効くわぁ」と言っていただきました。

がんばった甲斐がありました v(^▽^)v
















2011年9月13日火曜日

『田中外科の接遇』合同勉強会

みなさま、こんにちは。
まだまだ暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな中、9月10日(土)田中外科では
前回の基本介助の勉強会に引き続き、
今回は外来スタッフが講師となり、『田中外科の接遇』について合同勉強会を開催致しました。


新しいスタッフが増えた事もあり、同じ田中外科での共通認識を持って、利用者様、患者様に対して公平にホスピタリティ溢れるサービスを提供出来るようにしたいという目的で、一般的な接遇やクレーム対応の基本をおさらいしながら、皆で学びました。



講演者のSさん、非常に緊張していおります。。。




Sさんの台本は文字でいっぱい!!!
 物療Yさんは、
冷たい事務的な印象の声と親切丁寧な声の違いを実践でやってくれました。


一般的なサービス用語や傾聴のポイントを学び、
目線の高さや相手との距離、位置関係については
写真を元に学びました。


















この笑顔で皆さまをお迎えいたします(^^)

















接遇の意識を高めて、日頃から良い印象に残るような
気持ちがたくさんこもったホスピタリティ溢れる対応をスタッフ一同心掛けていきます!!!


2011年9月12日月曜日

カエルと豚

先々週の木曜日のことになりますが(^^;

受付はレセプトチェック、物療室は指示書整理のために残業をしておりました。

残って仕事に励む私たちを見て三苫部長が、「ご飯でも食べに行くか」と誘って下さいました。

「何食べたい?」

「肉!!」「焼き肉!!」

私たちの心からの叫びはダイエッター三苫部長の耳には届かず。

三苫部長の行きつけの近くの居酒屋へ。

三苫部長が来られる前にサクサクと料理を頼む私たち。

頼んだ内容は、トマトとかサラダとかししとうとかシイタケとか山芋とか、ベジタリアンかという程とってもヘルシー♪

全ては三苫部長のためです♪

そんな中、三苫部長は「豚足」

店員「新しいのは今茹でていて、作り置きのであればすぐに出せますが」

三苫部長「どっちも」

どうやら豚足好きのもよう。

「コラーゲンたっぷり♪」とご満悦。

OSN48(おっさん48歳)、お肌のお手入れに抜かりはありません(* ^ー^ *)


 ↑ みんなで豚足のポーズ v(^(◦◦)^)v 若干指の開きの良くない ブタ 人もいるようです。


受付のFさんが気になって気になって仕方のなかったカエルの塩焼き。

三苫部長が頼んでくれたのですが、まさか私たちが食べることになろうとは!!! 

↑ けっこうリアル(><) 

お味は淡白で噛みごたえがあり、美味しかったです♪


田中外科の今後や、受付のTさんの結婚話(その前に相手)など、まじめに?楽しくおいしいひと時を過ごしました。

ごちそうさまでした(^O^)

今度は焼き肉でお願いします(笑)!

2011年9月7日水曜日

はじめまして☆

先月から、受付に勤務してますY☆です。
初めてブログに参加させてもらうので、入力する手がカチコチですぅぅ・・・

患者様にも受付の皆さんにも田中外科の皆さんにもすごーく迷惑を掛けてしまいますが、
今後皆さんと仲良く頑張っていけるようにY☆も頑張りたいとおもってます。

まだまだ慣れないことばっかりなので、まずは患者さんのお名前を覚えていけるように
なりたいと思います。
ふつつかなY☆ですが、自分なりに頑張って行こうと思いますので、よろしくお願いしまーす☆