2014年3月29日土曜日

発電機デモ


春が来ましたね。
歩いているとあちこちでいろんな花の香りがします。
花粉症の方にはツライ季節でもありますが・・・。

春といえば、心機一転、新しい出発の時期でもあります。
それぞれが目標に向かって一歩を踏み出す、そんないい季節にしたいですね。

さて、外来では2年に一度の法改正の準備や、消費税増税の準備、通常業務と慌ただしく毎日が過ぎて行きます。
今日も枚方医師会の改定説明会に行ってきました。分厚い本を何冊かいただきました。字もかなり小さいですが、・・・勉強します。





そして先月、停電時の対策として、発電機を使ってパソコン電源を復旧させる手順を教えていただきました。



まず、ブレーカーを落とします。

次に発電機を準備する班と、受付のパソコンをシャットダウンする班に分かれます。

時間がないので、自分のやるべきことを迅速、的確に・・・。


 発電機班です。
 ガソリンを入れて電気を起こします。
















 パソコン班はまず各パソコンをシャットダウンしてから、発電機から引っ張ったコンセントを各パソコンにつなぎ直します。
ハイ、無事に起動させることができました!!
所要時間は約20分でした。




停電はいつ起きる事か予測がつきません。

誰かがどうにかしてくれる・・・ではなく、みんなでできることを確認しつつ、備えておくことはとても重要なことだと思いました。






受付N

2014年3月17日月曜日

お水取り

今年は大雪が降り積り、子供たちは大喜びで、
雪だるまを作ったり、雪合戦をして遊んでいましたが、

東大寺でお水取りも終わり、寒さもましになってきましたね。



物療室の壁には、季節の行事に合わせて、
スッタフ達が、折り紙で色々つくって貼っています。





また、理事長が旅行先で、たくさんの写真を撮ってきてるので、
一か月ごとに入れ替える予定です。




楽しみにしてて下さい。






2014年3月5日水曜日

もう3月ですね!


3月に入りましたがまだまだ寒い日が続きますね。
先日九州からはるばる姉が遊びに来ました。
大阪や京都を案内してたこ焼きを食べたり二条城へ行ってきました。
天気がよくとても気分転換になりました。

すっかり気にいって? 3月もまた遊びに来るというのでとっても楽しみです。
3月は何処に案内しようかな?

寒い日が続きますが皆様風邪をひかないように気をつけて下さいね。

今月も患者様へ適切な処置と笑顔の応対で頑張ります!

二条城(天気がよかった!)