2014年10月18日土曜日

秋ですね!

皆さん!こんにちは!


先日の台風19号の影響は何事もなかったでしょうか?
今年は自然災害の被害が多いニュースを耳にする事が多い印象がありますが、皆さんは、日頃から災害時の対策をされていますか?
我が家では、家族の連絡をどのようにするかを日頃から話し合っています。
携帯電話が使えない事を前提に皆さんも家族間で再確認してみて下さいね!


さて、先日、前々から気になっていた京都にあるお店にご飯を食べに行ってきました!
最近に出来たお店で、珍しいフレンチバル!
イタリアンバルやスペインバルはたくさんあるイメージなのですが私の中では、あまり見かけたイメージがないような…
お店のたたずまいはフレンチと言うよりはお茶屋さんの感じでお店ののれんをくぐると長い石畳の廊下があり、高級な日本料理屋さんのようでしたが廊下の先の店内は
こんな感じで京都らしくお庭や箱庭もあって、京町屋を改装して作られたようでとってもほっこりすり雰囲気でしたが、カウンターや個室もありカップルや女子会、もちろん家族連れでも楽しめるようになっていました。

しかも、ワインが300種類以上はあるそうでワインが大好きな私にとってはワクワクしっぱなしで隅々までみてしまいました(笑)
ちなみに、これはほんのほんの一部ですよ!

お料理は地の物にこだわっていて、京野菜や京都牛などを使ったメニューがたくさんありましたよ!
美味しいワインと美味しい料理、ほんとに至福の時間でした(*^_^*)

食べ歩きが大好きな私は、主人とお散歩しながらよく新しいお店を発見したりします(^_-)
今回のお店もお散歩の途中で発見したお店です。
そう考えるとお散歩もなかなかすてたものではないですよね(笑)
皆さんも秋の風を感じながらのお散歩に出掛けてみてはいかがでしょうか?


これから、食欲の秋!
食べ物が美味しい季節になりますね!
皆さんのお勧めのお店などがございましたら教えてくださいね!

食べ物が美味しい季節だけではなくインフルエンザの季節もやってきましたね(-_-)
田中外科では予約の受付を開始致しました。
なるべく皆さんのご希望にお答え出来るように心掛けてまいりますので早めの予約をお勧めいたします。

皆さん、今年度の冬もインフルエンザなどかからないように体調の管理には気を付けて下さいね!








2014年10月7日火曜日

かわいい!= 笑顔?!


皆さん!
あんなに暑かった日々が、今は朝晩、肌寒くて…
体調管理に気をつけて、風邪をひかないようにして下さい(^0^)/


ところで…
皆サン!知っていましたか?
田中外科の2診にアンパンマンのキャラクターがズラリと並んでいるのを……!!




田中外科には、不思議?と、小さい子供が受診します。
その子供達が、診療をスムーズに受けれるように!と、理事長先生が一人で散歩がてらにイズミヤに、アンパンマンやバイキンマン等を買いに行かれてたんです。
どんな顔して(表情で…)、アンパンマン達を手に取ってレヂまで持参したのか?想像するだけで…(笑)


そして、このアンパンマンのキャラクターが、日に日に増えて、今では13体!!



診察室に入るのを、ぐずっている子が、嫌々入ってきた診察室に、アンパンマン達が並んでいるのを見ると、自ら手に取って笑顔になったり、話しかけたり…
泣いている子が、泣きやんだり…
アンパンマンを持って、レントゲン室に入って行ったり…
アンパンマン達のキャラクターの他にも、色々、心を和ませるようなグッズが、所狭しと並んでいます!!
処置室や1診にも…♪




でも、田中外科の魅力は、そのグッズだけでは無いのです…!!


そのグッズを使用して、言葉巧みに子供達の心の中に入り込む話術…、そして、優しさあふれるスタッフ同士の連携ある動作や声かけ…

ここ、田中外科のスタッフは、子供好きなんですヨね…きっと…♪


それら全てが、泣いていた子やぐずる子をリピーターにして、又、田中外科に来てくれるようになるんです。



『ムニュ!って、出てくるのを見せて!』
『目が出るのん、触りたい!』
『他の病院には、泣いて行かないんですけど、ここには行きたい!って言うんです!』
『消毒に行くのを嫌がらないんです!』
等など、子供さんやお母さんのこんな言葉をよく耳にします。


そして、そのお母さんが田中外科の受付で働くようになったり…ママ友から聞いて、子供を連れて受診したり…
泣いていても最後には、"Bye-bye!"と、手を振って笑って帰って行ったり…
笑顔があふれる職場って、良いですヨね♪
o(^-^)o



笑顔あふれる田中外科♪


優しさあふれる声かけができる田中外科♪


これからも、継続していきたいです☆☆☆


o(^-^)o

2014年10月5日日曜日

ハワイに雨女現る

こんにちは。雨女です。
雨女は健在でした…

神様がご褒美をくれたのでしょうか。出産前の最後の海外旅行に行ってまいりました。
しかも世間を騒がせたあの『ARASHI BLAST in Hawaii』です。

今回は妊娠中ということもあり、スキューバもゴルフも何もできないのでコンサートと食事を楽しむことに決めました。

体調はずいぶん落ち着いていてつわりも治まってきたところだったのですが…
離陸して食事を終えたあたりから雲行き怪しく…やってきました、久々のつわりです。
しかもかなり強烈に…

今回は嵐のツアーということもあり、入国してからもいろいろ手続きや案内があり、ようやくチェックインできたのは夕方4時…。辛かった…。

一晩休んで翌日ホノルル市街に出てみると、そこは日本かと思うくらい嵐のTシャツやバッグを持ってる人ばかり!
それどころか町中で嵐のポスターだらけでハワイとは思えない感じ!



さすがジャニーズです。滞在中も飽きさせないようにロイヤルハワイアンセンターのシアターを借り切ってシークレット映像を公開してました。
私が行った日はちょうどiPhone6の発売日で、1Fでは地元の方が、4Fでは嵐ファンが長蛇の列を作っていました。

コンサートはアウラニーリゾート近くに大きな野外会場を設立していました。
公演は二日間あり、ツアー以外もカナダ・アメリカでチケット販売があったのと、地元で当日券が出ていたようで、日本からも当日券を求めて多くの方がきていたようです。
当日券の人は炎天下、何時間も並んでいました。

日本で中継されていた様子は初日の映像だったのですが、私は二日目に行きました。
そう、そこで雨女の威力を発揮してしまいました。

始まる前から遠くに怪しい雲が近づいてるのはわかっていたのですが、ライブが始まってしばらくするとポツポツ…。しばらくは維持していたものの途中からスコール!!
中断もなく、最後までやりきってコンサートが終了した瞬間雨は止みました。。。
今回に限って雨具を用意してなかった私は、タオルをかぶって鞄にパーカーをかぶせてみたものの、何度もタオルを絞るくらいの大雨で、鞄の中も水浸し。
危うく携帯をダメにするところでした。
でも最後のコンサート、とても思い出深いコンサートになりとても満足でした。



コンサート以外は本当にグルメの旅になりました。
BACNAMの蟹カレー

Cafe Kailaのパンケーキ
ハウツリーラナイのエッグベネディクト
テディーズビガーバーガー
アランチーノの生うにパスタ

他にもたくさんおいしいものを食べてとても満足。

コンサートで楽しんでおいしいものをたくさん食べて。
何度もつわりに襲われながらでしたが、よい胎教とたくさんの栄養を蓄えられたと思います(^^;)

この癒された心をしっかり看護に注ぎ込んで、これから慌ただしくなる冬に備えたいと思います。
雨女でした。