2010年12月6日月曜日

餅つき・しめ縄つくり

こんにちは。物療室のHです。
ブログの更新が遅くなってしまってすみません。
先週の土曜日(4日)に、息子たちの通う小学校で餅つき・しめ縄作りがありました。
毎年この時期に、校区のコミュニティーの方々が中心となってしてくださいます。
私は今年は中学校で役員をしているので、そちらからのお手伝いということで参加しました。

杵と臼でついたお餅を子供たち、保護者の方々、地域の方々はおいしそうに食べていました。
きなこ、あんこ、えび入りなど色々種類があり、私も頂きましたが、とってもおいしかったですよ!
杵と臼でついたのは伸びもすごくよくて格別ですね!!
毎年こうやって行事を行ってくださるコミュニティーの方々には本当に感謝しています。
子供たちもおもちをつかせてもらったり、しめ縄も一から作るなんてなかなかないですよね。
ありがたいなあ、と思います。
半日でしたが、ちょっとお正月気分(?)を味わいました。

早いもので、今年ももう残り1ヶ月をきりました、気をひきしめて最後まで頑張ります!!
あ、餅つきの写真、撮り忘れてしまって・・・アップできずごめんなさい・・・