2012年10月29日月曜日

もしかして…(+。+)

今日は、待ちに待った[ツーリング]の日でしたが、又々、雨に邪魔されて中止となってしまいました。(._.)


最近、長時間バイクに乗っていると、肩甲骨の下〜腰にかけて痛だるさがあったり、軽作業なのに腰痛があったりと、気持ちは二十歳(ハタチ)でも…

"私も、トシかなアー?!"と…(>_<)


心身共に、"まだまだ"と若いつもりで、毎日、仕事しているが、少し気になるポスターが処置室に貼ってあります。


"40歳になったら定期的に骨密度の検査を。"

"気になる骨粗鬆症"


皆様も目にしたことありませんか?
そのポスターには、日常生活の習慣的な動作等をカルタ方式で示されています。
ウ〜ン!当てはまる項目が沢山ある!!

私も…もしかして、骨粗鬆症??
「骨密度を測ってみようかな?」と。








実は…当院、田中外科には、最新の骨量(骨塩量)測定装置があるんです。
今までの機器は、座って前腕部で測定していたのですが、9月に導入された機器は、横になって腰・大腿部で測定できるんです。
仰向けに寝ているだけで、骨量(骨塩量)が測定できるんです。


皆様も一度、体験してみませんか?



身体的に活発に運動することが、骨量の維持に関係しているので、私はいくつになっても、"運動すること"を忘れないでいたいです!!