2010年10月7日木曜日

猛暑で酷使した後のお手入れ

ようやく朝晩は涼しくなって来ましたが、まだまだ日中は汗ばむこともしばしば、
例年にない猛暑のお陰で空調機器達は連日フルパワーで働いてくれていました。

今年はエアコンを酷使してしまいましたので、衛生管理と熱交換率の向上の為に
空調機器の分解清掃を行いました。

約15名の作業員さんでの全館空調機器の一斉清掃です。
作業前の確認朝礼
(どんな作業でも人数が多くなると一斉伝達が一番ですね)
とてもしっかりとした業者さんでキッチリと作業手順や注意事項が伝達されていました。
朝礼後は館内の養生です 
養生の後は機器の取り外し
外した機械の中はホコリと水垢がビッシリ
外装もしっかり洗浄されています。
そして内部の隅々まで薬品と水を使っての洗浄 

休診日を一日使っての清掃でしたが、清掃終了後のエアコンの風はいつもより
気持ちよい風が出ていた気がしました。
酷使した機械達も少しは疲れが取れた事と思います、これからも患者様が
快適に院内で過ごして頂けるように、適宜メンテナンスを行って参ります。
皆さんも今年の猛暑でお疲れと思いますが、夏バテならぬ秋バテにご用心を!
疲れた身体をしっかりと労って頂ければと思います。
投稿者:M