2010年10月31日日曜日

受付の窓口の縮小工事

受付の窓口を狭くしました。


何故?? 理由があるのです。

元来当院の受付の窓口は広く、受付もオープンで患者様からも常に3人の美人の受付スタッフを見ることができました。 それぞれのスタッフは役割があり本来1人が窓口対応及び会計、残りの2人が新規の患者様のデーターをコンピューターに入力したり、診療が終わった患者様のレセプト入力作業を俊敏に行う任務をしていました。

ところがこの3人が患者様から見えているが故、患者様からするとそれが入力中であれ一受付員、容赦なしにご用件を言って来られる。 特に並ぶのが苦手なご婦人患者様においては先の患者様を割り込んで来られる始末です。
そのために新規患者様の入力が遅れる→待ち時間が長くなる。 レセプト入力が集中してできない→会計待ちの時間が増える。 と悪循環の鎖になってしまう。

と言う理由で患者入力、レセプト入力が集中して行え、それにより患者様の待ち時間を少しでも短縮できればと思っています。

実はこのパーティエーション自作DIYなのです。 土曜日の診療終了後にせっせと作りました。



慣れるまで違和感はあると思いますがご協力お願いします。

By 院長