2011年3月14日月曜日

大パニック!!

今、何ができるんだろう?!
3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするM8.8の巨大地震があった。
国内観測史上最大と言われ、世界で五番目の規模と!!
未だに、福島の友達と連絡がとれない!

平成7年1月の阪神・淡路大震災の時は、その友達が、翌日に連絡をくれた。「大丈夫?心配したよ。すごい事になっているけど…!」と。
その時は、寝屋川市にいたので、そんなに大きな被害は無かったので、「良かった!安心した。」と、お互いで喜んだ。

しかし…
今回、その友達と連絡がとれない!
毎日、ニュースを見て、その被害の大きさに言葉が無い!
7m以上の津波が押し寄せて、建物や人などが、次々と流され、海岸近くで多数の遺体が見つかっている。

その上、今日になって、福島原発で爆発が起き、原発建屋が崩落した。

今、私に何ができるんだろう?!
じっと、ニュースを見てても仕方が無い!!

何かできないか?と、考えて…
連絡のとれない友達の、無事を祈る事しかできない!けど、祈りながら…
電話を使わず、メールも控えて、歩いて買い物に行った。

M8.8という巨大地震が、東日本を襲った!昼間に地震があり、仕事や学校などで走り回っている最中で、家族もバラバラで、津波警報が出た。
大津波だけでなく、地盤の大変化も加わり、全体が水没したり壊滅状態になっている。丸二日以上たっても、被害者数も被害額も想像がつかない惨状です。
地震や津波が発生してから、不眠不休で大自然の魔物と戦っている自衛隊、警察、消防、被災者の方々、ともかく一人でも多く救出して欲しい!

私も何かしたいけど…何もできない!
被災者の皆様、希望を捨てずに、頑張って下さい!と、エールを送る事しかできない。

友達の無事を祈りながら…

毎日、ただ、なんとなく、生きるのでは無く、しっかり考えて生きてみませんか?いつ、何が有っても、後悔しないように。自分に何ができるか?と、考えながら…