2011年3月14日月曜日

第19回枚方市医師会市民公開講座

先日、枚方市の医師会市民講座にて、我が院長が講演をする!
という情報を入手し、拝聴しに行ってきました。

演題は、『整形外科外来でよくある質問にお応えします。』でした。
学べるニュースでおなじみの池上彰さんのような、
わかりやすく、とてもおもしろい内容で、
院長が一瞬、池上さんに見えました。(笑)

・水はたまると癖になるの?
・骨折すると骨は太くなるの?
・こめかみにボルタレン錠をセロテープで貼ってこられた患者様のお話、プラセボ効果?
などなど、
外来診療で患者様から寄せられる整形外科疾患にまつわる質問について
医学的根拠に基づきお話されました。

院長のスーツ姿もビシッとかっこよかったです。
院内でも、ぜひ講義お願いします ^^