2017年5月13日土曜日


こんにちは、ネコの村田です。

みなさんは5月12日は何の日かご存知でしょうか。
5月12日は「看護の日」です。
5月12日は近代看護の基礎を作ったナイチンゲールさんのお誕生日なので、その日が
「看護の日」となりました。
ナイチンゲールさんはイギリスの紙幣にもなった有名人です。
私たち看護師は教科書で何度もナイチンゲールさんの肖像にお目にかかっていますが、
ちょっとコワモテの婦長って感じの人です。(´∀`*)ウフフ

「看護の日」には多くの病院でイベントを行っています。
簡単な検査(身体測定・血圧測定など)や看護職体験、グッズのプレゼント、ナース服を
着て写真撮影など(お子さん限定です。おじさんは不可)各病院によってさまざまな内容でイベントが行われています。
機会があれば、お近くの病院にお問い合わせください。
情報が1日遅くて本当に申し訳ありません。

 👈このひとです!ね、婦長さんでしょ?

2017年4月28日金曜日

初めまして

 2月より入職しました受付のHです。
まだまだわからない事が毎日たくさんありますが
各部署の皆様に助けられながら頑張っております。
毎日、笑顔を大切に患者様が気持ちよく診察を受けて
頂けるように頑張っていきたいと思いますので
宜しくお願いします。
 
 話は変わりますが、先日ダルマで有名な箕面の勝尾寺に行ってきました。
毎年この時期に子供たちの一年間の活躍とケガをしないようにと
参拝させて頂いています。今年はお天気にも恵まれ気持ちよく参拝でき
ダルマとお守りも購入しました。一年間の子供たちの活躍に期待です。

今年のゴールデンウィークの診察はカレンダー通りになっております。
みなさま、お怪我などしないように楽しいゴールデンウィークをお過ごし
下さいね。
                                

2017年4月14日金曜日

行ってきました(^◇^)

   
     こんにちわ。4月に入り新しい生活をスタートされた方も少なくないと思いますが、
    もう 、慣れましたか?     
     田中外科の前にある明倫小学校でも桜が咲く中、入学式があり、可愛い一年生が見れて
    幸せな気分になりました(*^◯^*) 

     昨日、造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。 
     
                        


       まだまだ咲いていない桜もありましたが、白、ピンク、薄紅色など色とりどりの花が 
        咲いていてとてもきれいでしたよ。
  
      「今年の花    鬱金 」です。

   17日の月曜日までやってますので、お時間の都合のつくようなら、是非 行ってみて下さいね。

     田中外科では4月から月曜日の夜診の診察が院長と小林Drになりました。
    よろしくお願いいたします。      
                                                                                                                      物療室  sでした。

  
    

2017年4月8日土曜日

わが家の春

 今年の春、わが家は、卒業式が2つ、入学式が2つありました。
 でも、一番大変だったのは、長女が四国に就職の為独立した事でした。
 生活に必要なものを 一から準備してようやく引越も終わり一息つきました。
 けど、一人で大丈夫か? 心配で胸が一杯です。
 子供達の成長はうれしいですが、順番に子離れの時期みたいです。
 一人家族が減ってガランとした子供部屋や食事の用意や洗濯物の量なんかで
寂しさをじわじわと感じています…
 気晴らしに花見でも行こうと思ったら、長雨で満開を迎えた桜も散り始めて残念です。

                                                     by Ns N

2017年3月14日火曜日

卒業の季節

こんにちは。
受付のYです。
インフルエンザのシーズンもやっと終わりを迎え卒業のシーズンがやってきましたね!!
今日3/14私の子供が通ってる中学校でも卒業式が行われました。
私がこの田中外科に入社して、7年目に入りました。
ここで働かせて頂く中で4人目の子供を出産し、その子供が今年の4月から
少し早目の幼稚園に通えるようになったので、また働かせて頂けるようになり、
気持ちも新たに頑張ろうと思っていますので、いつも来てくださっている患者様これからも
宜しくお願いします!!!!

やはり、卒業のこの季節・・・淋しくなりますね!
今まで一緒に頑張ってきた仲間と離れること、卒業される皆さんは新しいスタートの
時期でお祝いの気持ちは沢山あるのですが、やはり淋しいです。
学校や、クラブで旅立っていく先輩達を今年は我が家の子供達は見送る側でした。
帰ってきて、見送った子供たちの目を見ると泣いた形跡が・・・
やはりこの季節旅立ちの淋しさがありますが、新しいスタートを祝って応援してあげたいです!
私も今年からまた田中外科でさ再スタートの気持ちを新たに頑張って行きたいと思いますので
宜しくお願いいたします!!!!

2017年2月21日火曜日

物療室〜秘密の花園〜⁉︎

          

 こんにちは〜リハビリ助手のRです。
  寒い日が続いていますが皆さん いかがお過ごしですか?

 ご存知の方も多いと思いますが 田中外科の物療室には、
 当病院の理事長先生 撮影の写真が飾られています。
 年間を通して季節感を第一に写真の入れ替えをしています。
 今回の写真は「梅の花」です。

 次回は「満開の桜」を予定しています。
 暖かい桜の季節を楽しみにしながら〜ゆっくりゆったり寒い季節をお過ごしくださいね。

  

2017年2月6日月曜日

こんにちは(^^)
もう2月早いです>_<
インフルエンザが流行っていますね。先週我が子も発熱嘔吐で受診し、インフルエンザかなと思ったのですがロタウイルスでした…ノロウイルスと同じく感染力が強いのですが、小さい子供に多く、たまに大人にも感染することがあるそうです。幸い嘔吐下痢もすぐにおさまり今は元気になりましたが、皆さんもお気をつけて下さいね。
先日節分で簡単にですが、豆まきもしました。
今年も皆さんにとって不幸や災いが無い一年になりますように(^^)

2017年1月23日月曜日

インフルエンザに気を付けよう!


毎朝、家のワンコと一緒に散歩をしていますが、その途中にある梅の木に、ちらほら花が咲き始めました。春が近づいて来たなー、と思いながら歩いています。

       


暦の上でももうすぐ立春ですが、寒波も次々とやってきて、まだまだ寒い日が続いています。体調管理に気を付けたいですね。

そしてこの時期に一番気を付けたいのが、インフルエンザ。インフルエンザの流行は、1~2月がピークです。

予防の方法としては、飛沫感染や接触感染を防ぐために、手洗い・うがいやマスクの着用をしたり、この時期は特に空気が乾燥しているので、加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保ち、気道粘膜の防御機能を低下させないようにしましょう。
あとは、健康管理。体が疲れていたり、弱った状態ではウイルスに感染しやすくなり、感染した時に症状が重くなってしまうこともあります。体の抵抗力を高めるために、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心掛け、免疫力を高めましょう。

私も意識して気を付けたいと思います。

2017年1月6日金曜日

今年も宜しくお願いいたします。

職員一同、皆様のお役に立てるよう、より一層努力いたしますので、
今年も田中外科をよろしくお願いいたします。

さて、私事ですが正月早々30年以上ぶりに献血してきました!
以前より気にはなっていたのですが、なかなか時間がとれずじまいでしたが
お買い物にでかけた樟葉駅ロータリーで献血バスをみかけ
今回思い切ってやってきました。日赤の職員の方々がキビキビと働いておられ、
医療人としてみならうべき点が多々ありとても勉強になりました。
一年の計は元旦にありといいますので、今年も皆様のお役に立てるよう
日々がんばりたいとおもいます。

2017年1月1日日曜日

2017年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年も地域の皆様に良い医療を提供できるよう頑張って行きますのでよろしくお願いします。  


2017年元旦