2017年1月23日月曜日

インフルエンザに気を付けよう!


毎朝、家のワンコと一緒に散歩をしていますが、その途中にある梅の木に、ちらほら花が咲き始めました。春が近づいて来たなー、と思いながら歩いています。

       


暦の上でももうすぐ立春ですが、寒波も次々とやってきて、まだまだ寒い日が続いています。体調管理に気を付けたいですね。

そしてこの時期に一番気を付けたいのが、インフルエンザ。インフルエンザの流行は、1~2月がピークです。

予防の方法としては、飛沫感染や接触感染を防ぐために、手洗い・うがいやマスクの着用をしたり、この時期は特に空気が乾燥しているので、加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保ち、気道粘膜の防御機能を低下させないようにしましょう。
あとは、健康管理。体が疲れていたり、弱った状態ではウイルスに感染しやすくなり、感染した時に症状が重くなってしまうこともあります。体の抵抗力を高めるために、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心掛け、免疫力を高めましょう。

私も意識して気を付けたいと思います。