2010年5月6日木曜日

久しぶりに!

今年のGWは、晴天に恵まれましたが、どこにも行かず、「あっ!」と言う間に過ぎ去り、いつもの生活に戻りました。
今日、久しぶりに、ツーリングで、京都の世界遺産である<金閣寺>正式には、<鹿苑寺>を訪れました。
黄金色の金閣は、北山文化の象徴とされていて、又、紅葉に彩られた金閣は、格別と言われているそうです。
次回は、ぜひ、秋に訪れてみたいです。
道沿いに、金閣寺・竜安寺・仁和寺と、三ヶ所も、世界遺産が点在してました。
由緒もさることながら、世界遺産で、重要なのは、景観ですね!
一歩、境内に、足を踏み入れたなら、現代から切り離され、いにしえの風景に、身を包まれて、心が洗われたようで、軽くなりました。
明日からも、「頑張ろう!」と。
臨済宗の僧侶の方が、笑顔で合掌され、挨拶をされたら、すごく、有り難くて……私も、あの笑顔を接遇に取り入れてみましょう!