2011年6月9日木曜日

新TV掲示板 

約10年前に設置した待合室のTV掲示板のモニターが突然壊れました。
現在はこのような掲示板は医療機関においては珍しくないですが、当院はいち早く導入しました。
当時はまだ薄型テレビは珍しく薄型テレビは現在の主流の液晶テレビではなくプラズマテレビしかありませんでした。 プラズマテレビは何でも高圧の電気で発光させるらしく不経済で現在の液晶テレビと変わっていったそうです。 寿命も約10年、ってことは当院の個体も毎日朝から晩までON状態なので壊れてもおかしくない頃だったのでしょう。

ということで本日木曜日の外来が終わってから新機種への取り替えを私と統括の三苫とで行いました。



新機種はシャープのLEDアクロス! 液晶のバックライトがLEDなので何でも経済的で長寿命だとか。 プラズマテレビが当時約100万円ほどに対し今度のLEDアクロスは5万円弱! 勿論ハイビジョンの地デジそんでもって省エネ 画質は比べものにならないほど綺麗! 技術革命とはすごい物である。

これからは綺麗な画面で診療案内を掲示いたしますので、また定刻にはNHKニュースをお楽しみ下さい。



By 院長