2011年11月18日金曜日

リンゴタルト作りました。

今日は曇り空・・・肌寒く冬到来という感じですね。

街中にもクリスマス商品が並べられ、もうそんな季節かぁと
なんだか焦ります。^^

さてさて、先日、お菓子教室で『リンゴのタルト』を作りました。
今回は私を入れて生徒が3人。宇治市の方、伏見の方、
年齢もバラバラでしたが、楽しいお話ができました。
そして・・・タルトですが、とってもおいしくできました。
スーパーで売っている青リンゴを使って作りました。
リンゴを1.5個、根気よく7ミリくらいにスライスしていきます。
リンゴとアーモンドは相性が良いらしく、生地にも、
中のクリームにもアーモンドパウダーを入れました。

教室の後は、お菓子の先生である友人と
イタリアンのビストロへ行ってきました。
お話も、お料理もとても美味しかったです。

家に1ホール持って帰って、主人と子供にも感想を聞くと、
『おいしい!また作ってほしい。』とのこと。
冬は寒くて嫌だけど、食べ物はおいしい季節ですね。^^

40分かけて焼きあがり

やけどしないように
 
粉砂糖でお化粧


 
いただきます!