2009年11月15日日曜日

大ショック!

秋も深まり、あちこちで紅葉が見られる季節となりましたが
皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

さて、ちょっと古い話ですが、6月25日の朝、いつものように
テレビを見ていると「マイケル・ジャクソン救急車で搬送」という
ビックニュースが飛び込んできました。


私にとって、マイケルは神様的な存在で、最も好きなアーティストの
一人なのです。ロンドン公演を控え、忙しく充実していたはずの彼に
何があったのか?まさかその重圧で自ら命を絶ったのでは?と
あれこれ心配しておりましたが、その後、死亡が確認されました。


それからは以前以上に彼のCDを開いて悲しんでおりました。
それが、そのロンドン公演のリハーサルの映像を繋げて、
一本の記録映画となったのです!

「THIS IS IT!」まさにTHIS IS IT!でした。
彼は、今回の公演の中で、
世界が置かれている状態(環境汚染・温暖化など)を
ひどく悲しみ、そして世界を癒してあげよう、今、我々がやり始めなければ
誰も助けてくれないと訴えていました。

彼は音楽や踊りを通して、こういう世界的レベルで
物を考えていたのかと思うと、本当に感動して、
映画を見ながら思わず涙が溢れてきました。
そして、彼が自らの意思で命を落としたのでは
決してないと確信しました。さぞかし、無念だったと思います。


日々を普通に暮らす中で、彼のように
大規模なことをしないでも
例えばゴミを少しでも減らそうなどというような
小さな心がけが世界を癒す一つのきっかけにつながる
大切な事であると思います。


物遼室でも、枕にひく紙を遠慮され、
ご自分のタオルを使ってくださる方も
何人もいらっしゃいます。
私も色々な面で意識をしていきたいと思います。

朝晩すっかり冷え込むようになってまいりました。
去年、エコを考え電子レンジで温めて、
朝まで使えるゆたんぽを購入しました。
ものすごく気に入っております!
足を温めると全身に熱が回り
寝つきもよく最高ですよ!
皆さんも是非お試しください。