2010年6月19日土曜日

緑のカーテン



梅雨に入り、ジメジメとした日々が続いております。

暑かったり寒かったり、また冷房が効きすぎていたりで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

風邪が流行っているようなので、皆さんお気をつけくださいね。

冷気や風は首元から入って体に影響を与えるので、ストールや襟のついた服などで対策してみてください。

また、湿気でツライ関節痛には、ドライヤーの温風をあてても効果がありますよ♪

ただし近づけ過ぎてやけどしないようにしてくださいね(*^-^*)



冷房が苦手な我が家はクーラーがありません。

団地なので風通しも良く、真夏でも夜はけっこう涼しかったりするので、なんとなく購入に至っていません。

が、ベランダは南向きなため、さすがに昼はちょっと暑い。

そこで去年から緑のカーテンに頑張ってもらっています。

去年は「苦瓜」でしたが、今年は「れいし」です。

正直違いが分かりません。

ゴーヤの一種なのでしょう。

食べられれば何でも良いです。

すくすくと育ってきて、ふと「このまま真っ直ぐ伸びるだけじゃ、葉が全体的に広がらない」と気づき、無理やり横に向けてみました。

伸びが速いので朝横に向けても夜帰って来た時には上にグングン向かっていますが。

窓から緑が見えると、気分も良いです♪

今年はいくつ実がなるか楽しみです(^-^)♪