2007年9月10日月曜日

訪問リハの足

当院でも9月から訪問リハビリサービスを開始しました。
セラピストの先生や自宅訪問のスタッフが雨の日も手軽に患者様(利用者様)のご自宅に足を運べる様な足を考え、自転車ではしんどいし車では駐車場所が困るし・・・。原付じゃ危ないし?捕まるし?っと悩んだ結果、こんな三輪車が浮かび早速ネットオークションで購入してしまいました。

本来は原付なのですが今の日本の法律で後輪の幅を少し増やすと原付ではなくミニカーと呼ばれる部類になり、原付では必須の2段階右折をしなくて良かったり、最高速度が30km/hから60km/h、そして推奨出来ませんがヘルメットをかぶらなくても良いそうです。ナンバーの色も水色になってます。(ものは同じなのになんかおかしな話です。法律の隙間でのでしょう?)

早速手元に届いたのですが思った以上にぼろく、試乗してもエンジンがなんかかぶってスピードも出ないし、疲れ切った個体でした。(ショック!)また後ろのタイヤが前述の理由で太くいかつくはみ出しています。
私は結構メカが好きなのでコツコツとレストアしてみようと決心!またネットオークションでいらない部品を続々購入している次第です。(こんな事ならもう少し良い個体を購入すべきでした。これこそ安物買いの銭失い・・・)
何時になったらスタッフの手に渡るのやら・・・ でももう後には引けない!誰もが振り返るかっとび仕様?にしてやる!!!

By院長