2008年11月16日日曜日

医者のお勉強の時間

昨日の土曜日は外来が終わってから久々に本業の整形外科の勉強会に行って来ました。 (久々とはなんと頼りないこと、でも先週末はパワーリハの勉強会にも行ってました。)
医者だから最新の事を勉強するのは当たり前ですが同時に専門医を維持するために点数を集めなくてはなりません。
私の場合、整形外科専門医と日本整形外科学会リウマチ医、日本整形外科学会運動器リハビリテーション医を持っているのでそれぞれに対し規定の学会出席や勉強会出席をしなくてはなりません。勤務医時代は海外の学会でもある程度自由に出張としてストレスフリーで参加もでき点数も努力してためる必要も無かったが今は泊まりで・・・ってわけはなかなか行かないので少しづつしかたまらない。
3つのうち2つの資格が来年の3月までに達成できなければ剥奪?(やばい!)
この冬のシーズン土曜日の午後は勉強の日となりそうだ。


理事長は脳神経外科専門医だがある年齢以上はもう名誉専門医とのことで点数をためなくて良いらしい。そう、どうやら医学を超越し仙人になれるみたいだ。いいな〜!って考える前に勉強しろ!って? わかりました(m_m)

By 院長