2008年11月30日日曜日

専門医剥奪カウントダウンに突入! 回避に向けて

前にも述べた様にいよいよ専門医の点数をためないとやばくなってきた。

前回の更新時は、研究や学術的な事をする環境にいたので嫌でもポイントが貯まり苦労することはなかった。

ところが........

この5年は介護事業の立ち上げやら運営やらで何していたのか気がつけばポイントが足りない! 特にメジャーな学会は最近ウィークデイに開かれるので開業医には不向きで大変だ(言い訳?)専門医の資格はこの5年間で33の講義を聴きあと3つ聞いたらクリアだが、リウマチ医の方があと10点足りない! 自分としては勉強していない訳ではなく?、例えば医師会の講習や他の病院実習にも参加し整形外科以外の視野を広めたり、パワーリハビリの勉強や学会にも参加しているのだが・・・・果たして開業医に専門医がいるかどうかは疑問に思う。開業医に求められるのは専門性に偏らない広い正確な視野を要求されている現実があるのに・・・

仕方なく学会のHPで研修会の日程表を調べ上げ、あと10ポイント取れるかをシュミレーションしてみた。 大阪から外来を休まずにいける研修会に全出席したら11ポイントになる。 中には出身医局以外の大学病院の内輪中心のローカル色が強そうな研修会も入れてだ。Go for it!

と言うことで本日は1日で3つの研修が受けられ3ポイント稼げる日本臨床リウマチ学会に行ってきた。本当は土曜日から参加できたら5点稼げたのに・・・

場所は横浜、本来は土曜日の夕刻に出るつもりだったが、10年に一度の風邪をひいたみたいで熱っぽく昨日はドーピングをたっぷりして早起きして始発で横浜に向けてGO!!

今日の関東地方は快晴で途中絵に描いたような富士山が、あ〜風呂に入りたいと思うのは私だけ? 


目的地はパシフィコ横浜! 久々の横浜、以前10年前ぶりぐらいだから全く景色が変わっている。高層ビルだらけ・・・ あっ、こんな風景良くテレビで見かけるなと一人でニヤリ!

3つの特別講義をしっかり?聴講し帰路に着きました。
もう一頑張り・・・


本日3ポイントゲット! リウマチ医剥奪回避まであと7ポイント! 


By 院長