2008年12月14日日曜日

土曜日のお勉強

リウマチ医継続まであと2ポイントとなり本日も診察終了後、勉強に行ってきました。



今日のテーマ「内軟骨性骨形成と骨形成因子(BMP)シグナル」という基礎医学の話。
なんでも基礎医学において骨形成因子(BMP)が軟骨を形成するのに大きく係わっているとの大変難しい話、「へ〜!」って感じで、でも医学は地道な研究者によって確実に進歩し近い将来すり減った軟骨が再生?なんてのも夢では無くなって来ていると実感しました。

次に「骨粗鬆症治療薬の選択と安全な使い方」の臨床的な話。根拠に基づいた骨粗鬆症に対する薬剤の選び方、その特徴、また最近話題になっているビスフォネート製剤による顎骨壊死の話など改めて勉強できました。 

骨粗鬆症のテーマがリウマチの対象だったのであと1ポイントになりました。

By 院長