2009年3月19日木曜日

接客のレベルアップ

顧客満足度を高める方法のひとつに 接客術があるそうです。 
全日空では 休暇を楽しむ旅行者から所用のビジネスマンまで様々な立場の人に
心地よさを提供するための接客の基本を分類し 接客のレベルアップを図っているそうです。

 

1.お客様とアイコンタクトを取る
2.お客様と目があった場合は微笑む
3.出迎えから見送りまで笑顔を忘れない
4.表情が明るく見えるよう 口紅の色などに気をつける
5.何かサービスする際は 一言そえる
6.客室内を回る時は 慌てず 急がず一歩一秒のペースで歩く 

客室乗務に限らず どのような業界でもよい印象を与えるための接客のポイントがあるようです。
病院もサービス業だということを頭におき、常に見られているという意識を持ち、患者様に居心
地のよい空間・サービスを提供できるようにがんばります(^ ^)


投稿者:看護助手H