2009年3月28日土曜日

近隣の先生との情報交換会

患者さんは、近隣のクリニック同士って仲が良いの?悪いの? 商売敵?とか疑問に思っていると思います。

事実、地域の患者さんは、地域の様々なクリニックに出入りしている方や先生の専門別に使い分けている方も多いと思います。

実際は???

私の周りに限っては近隣のクリニックは仲良く良い関係を持たせてもらってます。 例え同じ診療科であっても少しづつ大学病院時代の専門も違い、各々の得意分野のアドバイスを聞いたり、診療の悩みやストレスを話す事で発散したり・・・ 時には緊急時、薬を含めた物品の貸し借りに走ったり・・・

本日は、やはり地域でアクティブに地域医療、介護をやられている大潤会の吉田先生、高谷先生と情報交換会と称して食事をしに行ってきました。 彼らとは年齢も近く色々と共感でき楽しい時間を過ごさせてもらいました。


地域のクリニックの特徴を把握し、より良い医療の提供も我々地域に密着したクリニックの使命と思っております。

By 院長