2011年7月17日日曜日

巣立ち(v^-゜)!

一昨年、お腹をすかしたカラスに、せっかく苦労して作った巣をつぶされ、大切なタマゴまで食べられて、やむなく、去って行ったツバメのつがい!!
近くの家の軒下に身を寄せて、ひと夏を過ごし、9月下旬に暖かい国?へと旅立って行った。


昨年、4月下旬に怖いながらも、つぶされた巣に戻って来た、つがいのツバメ!!
カラスの鳴き声に怯えながらも、一生懸命、巣作りをしたが、上手く作れず(・_・、)…、何度も何度も、泥やわらを運んで来るが、できた!と思ったら、ボトッと一部分が落ちて、又、巣作りの為に、何度も何度も、泥やわらを運ぶ。
結局、巣作りできずに旅立って行った。


今年は、もう帰って来ない!と思っていた……が、4月29日にガレージの中を出たり入ったりしている、つがいのツバメを見かけた。(^o^)v

周囲を警戒しながら、巣作りを始めた!
すごく嬉しかった!!o(^-^)o

今回は、丈夫で形の良い巣が、上手にできた!!

一生懸命になって、何度も何度も、泥やわらを運んでくる、つがいのツバメに感動して、私も何かしたくなった。

今年は、カラスの襲撃を恐れず、安心して子育てができるように、車の上に落ちるツバメのフンに悩まされぬように、6月3日に巣の下にボードを取り付けた。


いつ? タマゴを産んだのかは、わからないが、ある日、ヒナの鳴き声を聞いた!!


日を追うごとに、ヒナの鳴き声が強く、大きくなり、親鳥がエサを持って巣に近づくと、巣の中から黄色っぽいクチバシが五つ見えた!!

今年は、五羽のヒナが生まれ、大きく育ち、今日、その内の一羽が親鳥について、巣立った!

まだ、上手に飛べないが、巣の下に取り付けたボードが役に立っているようで、上手く巣に戻ることができる。
親鳥が飛び方を教えているようで、子供からつかず、離れずで、上手にサポートしている。
人間も鳥も、同じように子育てしている。

毎日、この微笑ましいツバメの子育ての様子を見るのが、今の私の楽しみです。(v^-゜)