2010年2月21日日曜日

休日返上

本日は休日返上で枚方市の実施する新型インフルエンザワクチン接種事業に医師会からの依頼を受け当院からは看護師のHさんと奉仕してきました。

各医療機関のスタッフが集まり白衣も様々、当院のHさんは既にリーダー的存在!

今回の新型インフルエンザ騒動、後から振り返ると12月の猛威をふるっていた時に受験生等希望者に接種できたら良かったのですがご周知のように接種対象者には規制がかかり国が良かれと作った1瓶10mlの大きなワクチンも接種するには20人を一度に接種しなければならず、通常の1ml瓶=2人分と較べると効率が悪く多くの医院、病院では有効利用したいものの有効利用すれば違反とマスコミ沙汰で泣く泣く破棄・・・が現状。 ワクチン対象者が全てに解禁となった1月末に10ml瓶の有効利用も兼ねての集団接種事業となった訳です。

ただ時期も時期、接種対象者も全ての方に解禁されてから約1ヶ月経過し、当院をはじめ近隣の医療機関でもお手軽に接種できる環境になり本日も当日キャンセルがかなりあり当初予定の2/3程の100人程の接種に終わりました。 (動員された市役所、医師会をはじめとしたスタッフは、30数人?)

まあ、私的には貴重な休日まったりと仕事ができましたが・・・

とりあえず、関係者のみなさまお疲れ様でした。

By 院長