2011年10月1日土曜日

秋本番!

朝夕、めっきり涼しくなってきましたね。
『秋』といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。とたくさん
楽しいことがありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、先日友人がオーナーをしている、フランス菓子の教室へ参加してきました。
その友人とは、独身時代からのお付き合いで、彼女は会社勤めを退職した後、
ブライダルの引き出物の事業を立ち上げ、去年自宅をリフォームし、
週に何日かお菓子教室の講師をしています。とってもパワフル!

何度か、おうちにも遊びに行かせてもらっていたのですが、
お菓子教室に参加するのは、はじめて。
今回のお菓子は『スコーンとジャム』でした。
フードプロセッサーを使わず、全て手作業で、バターや卵も丁寧に根気よく
薄力粉に混ぜていきます。そして、型を抜いて、オーブンでチン!
フランボワーズとお砂糖を煮詰めて、ジャムも作りました。

スコーン

  
フランボワーズのジャム

その後は、ご近所のティーズシャワーというブリザードの教室で、
『秋あじさいのリース』を作りました。花の色の濃淡がグラデーションに
なるように・・・と考えての力作です。^^

久々に何かを作るということに創作意欲がむくむくと湧いてきて、
充実した一日を過ごすことができました。
早速、家の玄関にかざって、スコーンを子供と食べて、
『リースが似合うように家かたづけよ!』とお掃除もしました。^^
すっかり、はまってしまい11月は『リンゴのタルト』を習いにいきます。


秋あじさいリース